無料 アクセス解析RMT

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomopc.blog103.fc2.com/tb.php/164-7df1cfd5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

効果絶大。



シーゲートの320GBHDD(内300GB)と300GBHDDで、「スタンバイディスク2000-XP」というソフト
を使って、ミラーリングモドキでバックアップを行っていたのですが
スタンバイディスク5が最近発売になりました。

元々は、マスターディスクをバックアップディスクに丸ごとコピー。
あとは、思いついたときもしくはタイマーでタイミングを指定し差分を更新していくと言うもの。
ファイル単位でバックアップを取ったり、リカバリーしたりもできますが
なんと言っても、HDD自体が壊れてしまってもケーブルを繋ぎ直すだけでバックアップ側を
C:としてOSを起動することが出来る点。
ウィルスに感染したり、ソフトをインストールしておかしくなったりしても通常のミラーリングと違い
差分コピー以前なら、影響を受けない点などがありました。

今回は、ソフトウェアでリアルタイムでミラーリングできる機能も追加されました。
うっかり、差分コピーし忘れているときにハードが壊れても安心となりました。
3台用意して、両方平行して行えると良かったのですが残念ながらどちらか選択となっています。
新旧両方入れたらどっちも出来るんじゃないかなあ・・・・・
なんて思いましたが、同じ会社の製品なので同じファイルネームが発生しトラブルが起きそうなので
今回はリアルタイムミラーリングで運用し、時々3台目に丸ごとバックアップ(100GBで1.5~2時間位かな?
その時々でたぶん違うと思いますが)

三台同じものにしても良かったのですが、デリートやフォーマットの際に「しまった間違った!!」
なんて事も?
袋から出して、積み上げておくとわからなくなったりも実際したし・・・・・・。
と言うこともあって、三台目は別メーカーに・・・・・・とおもったら日立640GB無いの?
シーゲートは今まで使ってきたので今回は別メーカーにしたいし最近イマイチ評判良くないし。

残ったのはサムちょん。
しばらく悩みましたが、NASの中身が確かサムちょん。
今のところ普通に動いてるし・・・・・大丈夫かな?
WD Caviar SE16 WD6400AAKS の2台と
Spinpoint F1 HD642JJ の1台となりました。

WD2台でミラーリング、サムちょんで時々バックアップ用。
クイックテストで軽くテストしエラーがないことを確認、流石に640GB3台フルにテストは
時間掛かりすぎて・・・・・・・パス。
双方に320GBHDDからOS他を丸ごとコピーした状態で、HD Tuneでベンチマーク
シークタイムなどでは、僅かに落ちるものの読み書きのスピードがWDよりはっきりと速い・・・・。
クイックフォーマットの時点で体感できるくらい違います。
うーん、こっちをメインにすべきだったか?
シーケンシャルが得意だけどランダム苦手とかか?
まあ、今回はWD2台買ったので当初の予定通りと言うことに、いろいろやった後なので
上下にWD真ん中サムちょん君となっています(笑)
ゴリゴリ音がするとか「シャコン」とヘッドが待避する音がするとか聞いていましたが
静かだ・・・・・・。
この記事を書いている時点で、WD42と43度 サムちょん34度・・・・・真ん中という不利な位置にあって
これかよ・・・・・・・うーん。
サムソン製と言うだけで嫌う人もいるから、その分損してるなあ・・・・・・。
この調子で、耐久性がもっと上がればファンも増えるでしょう。
NASに入っている320GBサムソンHDDもこのくらい静かならなあ・・・・ゴリゴリ言うもんな。


さて、サムチョンの期待を良い意味で裏切る行為で影がすっかり薄くなってしまったWDHDDですが
320プラッタの威力でしょうか?320GBシーゲートで電源ONからHDDアクセスランプオフまでの時間が
(ほとんどウィルスバスターの読み込みに思えるが)が3分から2分に・・・・・・・。
速い・・・・・サムちょんだともう少し速かった様に思えましたが・・・・・(計ってなかったヨ)
うーん C:サムちょん ミラーWD バックアップWDに変更したくなってきましたよ。
この体制なら、2台壊れても作業続行出来ますからね・・・・・・・。

日立製が試せなかったのが残念だ・・・・・・・・・。

いったんOSが立ち上がって落ち着けば、特に今までと違いは感じません。
まだ半日使ったばかりで、大きいファイルのやりとりもないのでそんなに差は出ないんでしょうが。

あなどれんなサムソン・・・・・・・・・・・。


PC買ってから一度もOS入れ替えてないので、NCQオフのままなのも何とかしたいなあ・・・・・。
後からONにできないもんかな・・・・・・???





メインサイトへ



ブログアドレス
趣味系BLOG http://tomopc.blog103.fc2.com/
仕事や日常 http://blog.goo.ne.jp/tomoidgoo/
畑や田んぼでの作業の様子サイト http://tomofc2home.web.fc2.com/


趣味系BLOG http://tomopc.blog103.fc2.com/

仕事や日常 http://blog.goo.ne.jp/tomoidgoo/

畑や田んぼでの作業の様子サイト http://tomofc2home.web.fc2.com/


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomopc.blog103.fc2.com/tb.php/164-7df1cfd5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
愛媛県民です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

