無料 アクセス解析RMT

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomopc.blog103.fc2.com/tb.php/146-1bead572

-件のトラックバック

-件のコメント

[C32] 近所ぢゃん!!

>南砺市城端町
駅まで数キロなのですが!?

>アニメ
このブログでその存在を初めて知りました(汗
家族に聞くと「何を今更」みたいな口調で…(汗
  • 2008-04-02
  • 動物園
  • URL
  • 編集

[C33] いいなあw

 家の近所、どころか地元舞台にしたアニメなんて
ほぼ皆無だもんなあ・・・・・。
  • 2008-04-05
  • TOMO@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

二匹目(くらい)のドジョウは美味しいかな?

南砺市城端地域などをモデルにした街を舞台に、高校生男女5人が織りなす青春群像劇の
テレビアニメ「true tears(トゥルー・ティアーズ)」が大都市圏の民放などで放映され、人気だ。
制作したのは同市城端のアニメ制作会社「ピーエーワークス」。モデルとなった場所には
ファンが次々と訪れ、地域PRの効果も生んでいる。 

城端のモデル起用は西村純二監督が実際に現地を訪れ、気に入ったのがきっかけ。
同社の堀川憲司社長は「いつか地元を舞台にと思っていたが、(元請け)最初の作品となるとは」と振り返る。

一月の放映開始とともに反響を呼び、各地から「聖地巡礼」として城端などを巡る若者たちが急増。
JR城端駅にはファン同士のコミュニケーションノートも設置され「とても良い所でした」
「曳山祭の時にまた来たい」といった書き込みが連日されている。

城端に注目が集まる中、地域で呼応する動きも出てきた。地元の印刷会社は城端の
風景写真に登場キャラクターを織り交ぜたポスターを四月中旬に発売予定。
城端商工会は四月十二、十三日に開かれる「城端しだれ桜まつり」でアニメの
パネル展を開くほか、作品に出てくる今川焼きを独特の焼き印入りで販売する。

これらの取り組みには、同アニメを地域活性化につなげたいという思いがある一方、
「城端に素晴らしい企業があることを住民に知ってほしいという気持ちが強い」と関係者たちは口をそろえる。

すでに全十三回の放映を終えた放送局もあるが、四月八日からは富山テレビ放送で毎週火曜
午前二時五分(時間変更の日もあり)に放映される。県内放映を機にさらに地元が活気づく可能性もある。

堀川社長は「作品が地元の活性化につながればうれしい。
今後はビジネス的にも地元へ貢献できるようにしていきたい」と話している。(抜粋)


***********************************

 幸か不幸か?
全話ニコニコ出来たようですが・・・・・・・まだ見てません(笑)
見た人はそれなりらしいですが、評価は「低」らしくDVDの1巻目は惨敗らしいですな・・・・。
ラストに納得いかないとの意見もあり、時間を割いて見るべきか悩みどころです。

地元愛媛を舞台にしたアニメもあるようですが、作中に建物や景色がでるのではなく
単にここら辺だった・・・・そんな感じ?
やはり、現代もしくは近未来また過去でも今もその佇まいを残す建物が出るとか
現地に行って、作中のカットと見比べて「ああ、ここ!ここ!!OPで出てた神社!こっちからの
景色だね!!」
でないと、いまいち盛り上がらねえなあ・・・・・。

せめて、昔放映された「天地無用」みたいに神社とか海岸・小学校・史跡などの名前から
キャラクターの名前が出来たとかならまだしも・・・・・・・・。

2ちゃんねるで、そのことを言ったら「愛媛は坊ちゃんがあるでしょ?」みたいなことを言われました。
それって、時代劇に「江戸城」が出てきて其処に「将軍」がいるような物で盛り上がりに欠けるんだな。
たとえは乱暴かも知れないが「事故現場」みたいな物で、後から行っても特に何もないんだ・・・・。


アマゾンバナー



ブログアドレス
趣味系BLOG
http://tomopc.blog103.fc2.com/
仕事や日常
http://blog.goo.ne.jp/tomoidgoo/
畑や田んぼでの作業の様子サイト
http://tomofc2home.web.fc2.com/
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomopc.blog103.fc2.com/tb.php/146-1bead572

0件のトラックバック

2件のコメント

[C32] 近所ぢゃん!!

>南砺市城端町
駅まで数キロなのですが!?

>アニメ
このブログでその存在を初めて知りました(汗
家族に聞くと「何を今更」みたいな口調で…(汗
  • 2008-04-02
  • 動物園
  • URL
  • 編集

[C33] いいなあw

 家の近所、どころか地元舞台にしたアニメなんて
ほぼ皆無だもんなあ・・・・・。
  • 2008-04-05
  • TOMO@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
愛媛県民です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

