無料 アクセス解析RMT

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomopc.blog103.fc2.com/tb.php/11-08d8b1b2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寝たままだったら良かったのに・・・。

<光化学スモッグ>
8、9日の注意報 中国からの越境汚染
5月12日15時2分配信 毎日新聞


 光化学スモッグ注意報が8、9日に全国で相次いだのは、中国の大気汚染が日本に流入する「越境汚染」が原因である可能性の高いことが12日、国立環境研究所などのシミュレーション分析で分かった。梅雨入り前までは同様の状況が周期的に訪れる恐れがあるという。
 環境省のまとめによると、8日は福岡、長崎、熊本、山口、広島の5県が注意報を発令。翌9日は九州から栃木、群馬、新潟各県までの22都府県で注意報が出た。5月としては既に過去5年間で最も多い発令になったという。
 同研究所の大原利真・広域大気モデリング研究室長(大気環境科学)らは、中国の自動車台数やエネルギー消費などの統計をもとに、日本と中国を中心とした東アジア各地の光化学オキシダント濃度を推定。約1カ月前からは毎日、風向や風速などの気象データも加味して汚染物質の移動状況をシミュレーションしている。
 6~9日の移動状況を分析した結果、6日に中国上空にあった、日本の大気基準以上の高濃度の汚染物質(光化学オキシダント)が徐々に東に移動、7日から9日にかけて日本上空一帯に達していた。
 大原室長によると、東シナ海付近に移動性高気圧があると、日本は西風が吹きやすい。さらに、日本付近も高気圧の影響で好天になりやすく、光化学オキシダントが高濃度になりやすい条件がそろうという。8日には東シナ海に移動性高気圧があり、これらの条件が重なった。
 ただ、8日の注意報は中国からの流入が原因の可能性が高いが、9日に東日本まで広がった注意報は「越境汚染」に加え、日本国内の大都市の大気汚染も関係しているという。
 大原室長は「中国からの越境汚染だけが問題なのではなく、日本もまだまだ改善する必要がある。両国は協力して大気汚染改善に努力してほしい」と話している。【江口一】
 ■ことば(光化学スモッグ) 気温が高くて日差しが強く、風があまり吹いていない日に発生しやすい。目がチカチカしたり、のどが痛くなる。原因は光化学オキシダント。自動車や工場から排出された窒素酸化物(NOx)などが太陽光による光化学反応で生成する。濃度が高くなると、もやがかかったような「光化学スモッグ」現象に至る。一般的に光化学オキシダントの大気中濃度が0.12ppmで注意報、0.24ppmで警報を都道府県知事が発令する。

**********

 昔、中国の映像と言えば「町中をあふれる自転車の映像」でした。
個人で車を持つなんて考えられず、人口も4億程度(発表)だったと記憶しています。
親しみの持てる国だったのに・・・・・。
何か勘違いをして、そのまま勘違いしたまま大きく育ってしまったのですねえ・・・・。
誰だ?甘やかして育てたのは・・・・・・・・・日本?
戦争責任はその分野の人たちで話し合い、こういう事態はまた別の専門家同士で話し合い、対処しないと「何でもかんでも日本が悪い」ではいけないと思います。
日本も発展を遂げる際に、水俣病など様々な公害病のけいけんがあるわけなので、それらを見たらどういう事になるか分るはず。
金を無心して、兵器開発に注ぐより先にやるべき事をやろうよ。
あれだけデカイ国だと、傾くと修正がその分たいへんだよ?




本当に、この国でオリンピック(本物)をやるんですか?
>IOC。(汗)

通達
各国からの参加選手へ
開催期間中の「空気」「水」「食料」などは各自十分な量を持参すること
なおお八つについては各国の判断に任せる。
バナナは半房まではデザート、丸ごと一本は食料と見なす。
なお、マスクとサングラスは必ず携帯する事。

・・・・いや、マジで。

観光客もコレに準ずる。



ありえそうだー。

HPバナー





母の日の贈り物にいかがですか?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tomopc.blog103.fc2.com/tb.php/11-08d8b1b2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
愛媛県民です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。